🍀SLEナースnockyブログ🍀

SLE(全身性エリテマトーデス)と言う指定難病を持つフリーランスの看護師🍀『医療者であり患者でもある』ハートフル&リアルblog🧡

【誹謗中傷について】持病と生

本日もステイホームしながらベランダで作業中ののっきぃです🍀皆さんはいかがお過ごしでしょうか?自粛規制が緩んで街も少しづつ活気が出てきましたね😀しかし、私達免疫力が低下している方々は油断ができないので、ストレスが貯まらない様、程々に外の空気を吸って、太陽光に少しだけ浴びて、気持ちを整えながら過ごして行きたいですよね🤗🧡

 

今回はやや真面目投稿です🤔✨

 

ブログの内容はずばり『誹謗中傷、生』について。お察しの通りあの話題です。事件が起きてから少し日が経ちましたが、どうしても考える事が多いので私も思いを書く事にしました。私はネットフィリックス人間(笑)なので勿論「テラスハウス」も観ていました。バラエティーショーの中でも好きな方で、木村花さんの回も勿論観ていました。花さんの死が報道される前日に新着エピソードを観た所だったので、LINEニュースの速報で知った時は非常に驚いたのと、これは偽善の様に聴こえてしまいますが、めっちゃ辛い気持ちがこみ上げてきました。花さんの死と、死因に関わらずいとも簡単に人が死んでしまうということ、命の儚さ、今自分が生きているこの時代について。2-3日位気持ちが落ち込みました。
花さんは自らの死を選ぶ程追い詰められていたなんて、、、22歳の若さで、、、と考えれば考える程、なんだか他人事ではないなと思いました。
木村花さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

 

以下は私の経験と考えを交えて述べています。(どの立場でと思う方もいるかもしれませんが、、、)
押し付けではありません。でも何か考えるきっかけになることができましたら幸いです。

 

近年はSNS使用が加速し、誰とでもどこでも交わえる生活が送れちゃいます。noteやブログだってそうだと思います🍀活躍する場が増えるチャンスや便利さは、私にとっても非常にありがたいツールです✨読んで下さる方本当にありがとうございますm(_ _)m✨

しかし今回の出来事で、SNSの怖さが浮き彫りになって、発信して行こうとしている身として再度覚悟をしなければという思いにもなりました。私は「病気」を題材にブログを書いているので、もしかすると誰かの心ない一言で傷ついてしまう可能性があるなと、、、。始めるに当ってはそれなりに覚悟はしていたのですが(知名度なんて全くありませんが💦)やっぱり傷つきたくないなと言うのが正直な所です🤢🤢🤢

人の言葉って相手にとっては鋭利さが変化し、いとも簡単に突き刺してしまうという事を改めて感じさせられました。絶対風化してはならない事だと強く感じました。木村花さんはタレントと言う立場でテレビショーに出られていましたが、他人の心無い言葉によって傷つけられ、もしかしたら他に辛い事があったかもしれないけど、恐らくそれがきっかけで命を経ってしまったと思っています。本当の事は誰にもわからないのに。。。ここがみそなのかなとも思います。相手がタレントで的として起きてしまった出来事ですが、相手はAIじゃないです、心をもった人間です。人それぞれ傷つく内容や程度は違うと思いますが、相手を深く知って理解して!とまでは言いませんが、言っていい事と悪い事は正直考えて欲しいなと思ったし、私も考えなきゃいけないと思いました。ブログ等を始めるという事は少なからず誰かを傷つけるパーセンテージが上がるということ。言葉は選ばないといけない事、自分本位で書き過ぎてはいけないという事。色々考えました。

 

これからはより、安易に他人の意見、言葉や情報を鵜呑みにせず、何か自分に刺さった事象があれば一旦自分の中で考えて、意見をするにしても「死ね、消えろ、いなくなれ」等の存在否定・自尊心を害する発言・発信はしてはいけないと強く思いました。
私自身、伝え方は勿論考えていかないといけません。色んな人が世の中にいると言う事、病気だけでなく色んな性格や性別・国籍・宗教・考え方があるという事、再度意識していかないといけないと強く思いました。

 

私は小学校6年生からSLEを発症しました。卒業式も時間単位で少しだけ出られた状況でした。中学に上がってからは3日に1回通院していました。学校は早退していました。その時期は病気以外にも色々ありましたので、中学生は多感な時期です。拒食症、急に時間になったらいなくなる、病気、周りと違う、気持ち悪い、という理由で『いじめ』にあいました。今でも私はその時のことをよく覚えています。死までは到底覚悟できませんでしたが、誰にも理解してもらえない、しんどい、辛い、と思う苦痛の日々でした。

 

中学生だから、大人だから、子供だから、関係ない。自分と何か違うと言う理由だけで相手を避難するのは本当に辞めて欲しいと思います。勿論私もです。自分に有害な事を起こしてこられてまで我慢して欲しいとは思いませんが、できる限り、『他人と違う事』を受け入れるができれば少しづつ変わるのではないかと思っています😀✨✨
もう一つ、私がこの事で学び考えた事は『想像力』をもつ事かなと。同じ考えを持つは個人への尊重が保たれにくいと思うので、あらゆる事への『想像力』をもつ事。クリエイティブさや色んな角度から物事がしてれHAPPYな気がしています🤗🧡✨

国によってはまだまだ差別やカースト制度等あるので難しい所ではありますが、、、比較的日本人は行いやすいんじゃないかと勝手に思っています🤗✨評論家が何故いじめがなくならないか、と机を並べて意見しあい考察していく事は勿論大切だと思います。しかし、少しでも人と違うから攻撃をするのではなくなぜ違うのか、この人はなんでこんな事を言うのかを考察していく方が増えればいいなーと思っています☺️☺️☺️

 

今回のお題についてもし何かあれば『誹謗中傷』は禁止で、どんどん意見頂けますと嬉しいです🤗✨✨✨

最後に、私の大好きな愛書『ONE PIECE』の95巻にある光月おでんの名言で終わりたいと思います🌟

 

 

『異形を恐れるは己の無知ゆえ!!』

 

f:id:slens:20200531160115j:image

はい!!!おでん様!!!!!✨✨✨✨✨
尾田せんせーーーーーーーい!!!!!

 

真面目に書きすぎましたが私も早く外で、お酒を飲んで、友と語って、楽しい時間を過ごしたい🌟
よく飲む酒は、レモンサワーと麦焼酎です 笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございます❤
くれぐれも皆さん心身ご自愛下さい❤

 

🍀nocky🍀