🍀SLEナースnockyブログ🍀

SLE(全身性エリテマトーデス)と言う指定難病を持つフリーランスの看護師🍀『医療者であり患者でもある』ハートフル&リアルblog🧡

【ダイエット】SLEとステロイド

皆さんこんにちは🍀SLEナースのっきぃです😊読んで頂いてる方の中にはこんにちはじゃない方もいると思うので、何かお決まりのユニークな定型文を考えたい今日この頃です😂 笑

それはさて置き😂 本日のお題は、

『SLEとステロイドダイエット編💪』です😆🌸

 

私はSLEを発病しステロイドを内服してから非常に困っている事があります。

それは、、、

 

『中心性肥満と野牛肩』
です🤭ん?牛?肥満?なんじゃそれ🤭

実はステロイドの副作用で、お腹や太もも等身体の中心に脂肪が付きやすくなってしまう症状があるんです。野牛肩は文字通り肩甲骨付近にもっちり肉が付いて、横や後ろから見ると牛🐄!って感じになっているイメージです💦こやつらがとっても厄介でして💦中々落ちないんです、、、。

ステロイドは末梢が痩せやすくなる為手足は細いので「着痩せ」はするのですが、脱いだらちょっと……🤭💦アンバランスな体型と言いましょうか、見かけ倒しの為、男性陣にはあまり好まれない体型をのっきぃはしています 涙(とほほ😭)

f:id:slens:20200529113828j:image

ステロイド長期内服者、内服量が多い人はキューピーちゃん体型と良く言われるかもしれません。(私だけかも知れませんが😂💦)

こちらは野牛肩のイメージです↓


f:id:slens:20200529113945j:image

 

何故起きてしまうのか
まず、ステロイドとはどんな薬なのか簡単に説明します😊

ステロイドとは、副腎(両方の腎臓の上端にある)から作られる副腎皮質ホルモンの1つです。ステロイドホルモンを薬として使用すると、体の中の炎症を抑えたり、体の免疫力を抑制したりする作用があり、様々な疾患の治療に使われています。副作用も多いため、注意が必要な薬です。

ステロイド剤の長期に渡る大量使用や、副腎皮質ホルモンの分泌、グルココルチコイドの過剰が原因で、中心性肥満・ムーンフェイス(顔がまん丸になる)野牛肩になってしまいます。体幹の中心部や顔に脂肪が沈着してしまい、逆に手足がやせ細ってしまう症状が出現します。またステロイドを大量服用すると食欲が増進するという副作用もあります😱沢山の食べ物を摂取すると、体に大量の糖が取り込まれ、それらの糖が脂肪に変化し皮下に蓄積していきます。脂肪が蓄積し体重が増えると、顔が丸くなったり腹部等に脂肪が付いてしまうのです、、、😭
→中心性肥満 野牛肩 ムーンフェイス となります。因みに私は、病気が悪化した際多量内服をして、その時だけ『ムーンフェイス』になりました。ステロイドが減量していくと軽快していきました😊ただ、お腹と肩のお肉ちゃんは未だ健在でございます😂

 


私のダメだったダイエット法
続いて、私が行ってあまり効果が現れなかった方法をご紹介します(個人差あります😊)

正直言います。試したもの結構ダメでした😭💦

●高額エステ→給料がほぼ吸い取られる時もありました💦笑 痩身エステ・脂肪冷却もしましたが、一時的な効果はあるものの、維持は難しかったです😭お金だけが飛んでっちゃう感じでした💸💸

●ジム通い→結構ドMなので追い込む系だったんですけど(バイク→筋トレ→有酸素運動→調子いい時は水泳)まぁまぁ頑張りましたが、しんどいし効果も中々でなかったのでリタイアしてしまいました😂

●サプリ→医療者なのに希望を持って買っちまうんですね😂けど結果は、、、あはははぁー😂

●食べないダイエット→これは本当に危険⚠️手足とおっぱいばっかりやせ細って、肝心のお腹ちゃん肩君は全然落ちません。元気もなくなるし、病気しやすくなるし、最悪の場合女性は生理が止まってしまいます。私はこれを中学生の頃にしてしまって『拒食症』になり、20代の頃には『過食症』になりました。こればっかしは危険なので本当に注意して下さい⚠️🙏

 


今やってて良さげな方法
●お腹が空いてからご飯を食べる🍚

これはメンタリストダイゴさんがご紹介した『リーンゲイツ 』という方法を私はとっています。一日にプチ断食をする時間を加えると(科学的に証明されているらしいのですが)腹部の脂肪が燃焼しやすくなるという方法なんだそうです(詳細は是非ググってみてください😊)。私はこれをかれこれ1年くらい続けてまして、体調も良くなり過ごしやすいです😊お腹ちゃんは未だ健在ですけど、増えると言う事がなくなりました🌸

私はヨガを少し勉強していて、その中に古代インドのアーユルヴェーダという伝統医学について学びました。食事に主きを置いた考え方がありまして、身体の不調がある際はまず食事を見直すという事でその中でも、アーユルヴェーダ的に一番いい方法が『腹が減るまで食事はしない』なのです。それを学んだ時、おおーーー古代インドの人の教えを私やってるやーんって思いました⭐️

(こちらも体調や、主治医と相談してやってみて下さい🙏.✳︎)

 


YouTube先生と共に踊る🕺✨

自粛期間から始めたんですけど、お金もかからず自分のペースでやりたい時にやれるので、もしや、、、自宅でトレーニング出来てんじゃね?私イケてんじゃね?✨という自尊心が高まり私は継続しています💪✨先程効果の低い方で紹介したジムと一緒じゃんっと思われるかもしれませんが、恐らく『ストレスなく続けられる』と言う所で私にはベストなのかなと思いました🕺🧡ジムはお金も払って場所まで行ってるのに、、、と効果よりも先に気持ちが落ちてしまったので私には向きませんでした、、、。周りの方がいるし自分も頑張る!という相乗効果がある方が、燃える方はジム通いも良いかもしれませんね😊✨

YouTubeは『まり友』さんのチャンネルが個人的にスキです❤️世代も近いし楽しく教えてくれるので続けられています😆✨


f:id:slens:20200529114016j:image

 


●ヨガ(ホットも含む)

こちらは主治医に勧められました😊ヨガは心身共に働きかけるのでSLE患者には向いているょと。ストレスを抱え易いので、ゆっくり心を落ち着かせながら行えるので、私も経験上良いなーと思いました😊やっぱり急激な変化よりも、継続が大事なのかなーと🍀

ちょっと余談なのですが、私の主治医の発言でちょっと先生ー😱💦って思った事があるので発表します🤭笑 信頼できて基本的に好きな先生なんですけど、私のお腹を見て「これは痩せなきゃねー」って言ってこられた事にだけちょっとプンプンしてます😤もしDrの方が見ておりましたら、仲の良い患者さんでも、副作用で悩んでる事かもしれないのでお言葉選んで頂けますと助かります🙏✨笑

 

 

 

終わりに
ダイエットって一概にこれ!とは言えないので私の経験上で書いてみました😊🍀その中で言える事は、自分が気持ちいい、やってて楽しい、続けられる、これに尽きるのかなぁと思います🌸✨

31年間生きてきて、今が一番ストレスが少なく自分の身体と向き合えていると私は思います😊❤️読者の方の年齢層は様々だと思います。私は青春時代、体型や病気の事もあって恋愛を始め人間関係が臆病になっていました。そんな時期を経てやっと私は自分と向き合う事が出来ています😊

偉そうな事や大きな事は言えませんが、病気を経験し、色んな患者様とお会いしてきた身として、もし今悩んでいる方がおられるのであれば、私はこの言葉を伝えたいです。

 


『あなたは十分頑張っています😊』

本当です。頑張っている事を一旦受け入れて貰ったら、少しづつですが自分と向き合えて、自分の声を聴く癖がついて、無理なことや嫌なことを選ばなくなって、自由な気持ちになって、いつしか優しい気持ちになって、誰かに優しさを与える側になるんじゃないかと私は思っています🤲🍀

 

 

 

ちょっとばかし話が逸れてしまいましたが、是非みなさん、持病のある人もない人も、一緒に自分を好きになれる身体作り、スペシャルbodyを目指して無理なく頑張りましょうーーー✨✨✨応援しています📣😊

 


最後に、私が理想とする『加治body』のお写真でお別れです⭐️本日も最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m🧡

 

f:id:slens:20200529114030j:image